大阪市住之江区安立にある 有料老人ホーム「ソレイユあんりゅう」の日々を綴った日記

2016年12月

2016年12月の玄関の壁飾り
テーマは「🎄」です(*^^)v

1か月後の12月24日はクリスマスイブです♥

f:id:s-anryu:20161124165017j:plain

2016年*敬老の日イベント

今回はソレイユあんりゅうのリーダーが習いに行っているカラオケ教室🎤の
先生や生徒さんが来て下さいました!(^^)/

f:id:s-anryu:20160912134450j:plain
カラオケ教室🎤の生徒さんという事で、
皆さん、とても上手で入居者様も大変感動されていました。

f:id:s-anryu:20160912134438j:plain
今回は歌だけでは無く「新舞踊」と「フラダンス」と「盆踊り」も踊って頂いて
1時間で終わるのが勿体ない、盛り沢山のイベントになりました!

f:id:s-anryu:20160912134445j:plain

ソレイユあんりゅうのリーダーは
山本リンダの「どうにもとまらい」を踊りながら歌っていました♪

f:id:s-anryu:20160912134515j:plain
前日に「明日のイベントがとても楽しみなの」と
お話をして下さった入居者様も楽しそうに踊っておられました(^^)

f:id:s-anryu:20160912134526j:plain

色鮮やかなドレス👗や着物👘、様々な衣装で
歌ったり踊って下さったので、聞いて楽しむだけでは無く
観て楽しむという事も出来ました(*´▽`*)

f:id:s-anryu:20160912134535j:plain
カラオケ教室🎤の皆さん、ソレイユあんりゅうのリーダー、
素敵な時間をありがとうございました(^^)/

【おまけ】

フラダンスという事で入居者様も

フラワーレイ🌺を首から下げたり手首につけておられました(´ω`*)

f:id:s-anryu:20160912134458j:plain

第5回・大阪880万人訓練

平成28年9月5日は『第5回・大阪880万人訓練』という事で

地震津波に関する(訓練用の)エリアメールと緊急速報メールが

携帯電話📱に届きました。

f:id:s-anryu:20160905113915j:plain

ソレイユあんりゅうでは、携帯電話📱を持たれている入居者様が数名居る為、

数分前に各入居者様へメールが届くという事をお知らせしに行きました(´ω`*)

f:id:s-anryu:20160905113921p:plain

「事前にお知らせに来て下さったのでビックリしないで済んだ」

「ありがとう」とのお言葉を頂きました。

はーとらいふEBISU

高齢者マンション「はーとらいふEBISU」のBLOGで

ソレイユあんりゅうの事を紹介して頂きました(^^)/

えびすの ☆ぶろぐ☆ 『 ソレイユあんりゅう 』 をご紹介します!

EBISUのBLOGを参考にさせて頂いて

これからも(不定期ですが)更新していきたいと思います('◇')ゞ

えびすの ☆ぶろぐ☆

2016年*神輿渡御祭

今年もソレイユあんりゅう1年間の中での一大イベント

住吉大社の神輿渡御を観ましょう!」が開催されました(*´▽`*)

f:id:s-anryu:20160908103711j:plain

今年も白い馬🐎が来ましたよ~

f:id:s-anryu:20160908103721j:plain

茶色い馬🐎には天狗👺が乗っていました(; ・`д・´)

f:id:s-anryu:20160908103715j:plain

今年は去年と違った神輿や踊りがありました!

f:id:s-anryu:20160908103729j:plain

行列の方達に飲料水と塩飴🍬をお配りしたのですが、皆様大変喜んで下さいました。

今年はお子様にはヤクルトを♥(*´▽`*)

f:id:s-anryu:20160908103705j:plain

2016年8月

2016年8月の玄関の壁飾り テーマは「🌻」です(*^^)v

f:id:s-anryu:20160824095145j:plain

外出の際には、熱中症予防の為に帽子👒を被って頂いたり、

日傘☂をさして頂いています('◇')ゞ

f:id:s-anryu:20160824095154j:plain

2016年7月

2016年7月の玄関の壁飾り テーマは「七夕🎋」です(*^^)v

f:id:s-anryu:20160823130443j:plain

天の川をイメージしながら星🌟をペタペタ(*´▽`*)

f:id:s-anryu:20160823130447j:plain

1階食堂のテレビの横にも笹🎋を飾りました(´ω`*)

この笹は100円ショップで購入した造花なので

笹の葉が落ちる事も無いし、来年も飾れるので凄くオススメです

f:id:s-anryu:20160823130450j:plain